プレイ記事 > アマランス4 [サイトマップ]
ホーム
マップ/商店データ
アマランス4

 プロジェクトEGG」にて購入(9801版。PDFマニュアルのダウンロード可)。

 RPG、「アマランス」シリーズの第5弾。剣と魔法(呪術)だけでなく、古代文明の遺産である銃や大量破壊兵器も存在する世界。時代は、KH・T・Uより後、Vより前になります。
 8年前、シュテラール王国の宰相「ペリゲ」は、国の乗っ取りを画策するも失敗して逃亡。そして今、再び陰謀に着手します。この危機に、王国を見守るアマランスの花の精「ディン」は、エルフの少女として実体化。野望を阻止するための闘いが始まります。
 仲間となるキャラクターは、ディンを含め全部で13人。パーティの最大人数は10人で、物語が進むにつれ、自動的にメンバーが入れ替わります。画面は、クォータービュー(斜め見下ろし視点)で表示。敵と遭遇する場所は、予め決められています。戦闘は、敵・味方を問わず、素早い者から順に行動できるタクティカル方式です。


コメント

 「ストーリーを堪能できるように」との配慮からか、難易度はかなり低めです。お金の面で苦労することはなく、戦闘で敗北しても、実質ノーペナルティーで再挑戦できます。フィールド移動についても、わかりやすい構造のマップで、迷いようがないほど。ただ、壁や障害物の近くでは、引っ掛かってスムーズに動けません。なるべく拓けた場所を歩くようにすると、ストレスを感じずに済みます。
 肝心のストーリーですが、一般的なシナリオとは一線を画す、衝撃的な内容に驚かされました。人間の持つ暗い面にもスポットを当てた、リアルで生々しいエピソードが綴られています。特に感受性が強くなくても、落ち込んだり、複雑な感情が残ったりする可能性は高いです。そういう意味から、精神的に大人の人向けの作品と言えます。
 昔の話題が出てきますので、前のシリーズの経験があるに越したことはありません。しかし、知らなかったとしても、大筋では問題がないように出来ており、あまり気にしなくて大丈夫かと思います。

Amazon キーワード
▼ 全商品 ▼

▼ 本 ▼

「メモ」へ
プレイ記事 > アマランス4 [サイトマップ]
index.html ホーム 戻る ページの先頭 進む
管理人:毛穴田おから(Webmaster:Keanada-Okara)
Copyright © 2007 XANADLIDE2 All rights reserved.