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■ 機体
- キャラクター別に固定されており、乗り換えはできません。
シフォン/オリビア/アレサ/イリィ → 高速機 ヨシュア/ロディ/アルバート → 中速機 エッジ → 低速機
- タイプごとの特性は、次の表のようになっています。
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高速機 |
中速機 |
低速機 |
バリア強度 |
◎ |
△ |
○ |
耐久力 |
× |
○ |
◎ |
旋回能力 |
× |
○ |
△ |
エネルギー 消費効率 |
○ |
△ |
× |
- 性能の一つとして、「トルク」が設定されています。
これは「加速する時の力強さ」のようなもので、数値が高いほど、急な傾斜を登ることができます(味方の中では、「シフォン」の機体でこの値が低く、移動範囲が制限されます)。
- 移動後は、移動元から移動先へ直線で指し示した方角を向きます。
ただし、攻撃を仕掛けた場合は、その相手のいる方向に向きます。
- 敵・味方を問わず、他のユニットがいるマス目は通過できません。
破壊されたユニットも、3ターン経過しないと消滅しないため、その間は障害物として残ることになります。
- 攻撃を仕掛けるには、相手に隣接している必要があります。
- 砲台「ナムタール」を破壊すると、ある程度ダメージが回復します。
- ミッションクリア後、ダメージは完全に回復します。
- 武器変更は、ミッション開始前の導入画面からしか出来ず、なおかつ、そこではセーブすることができません。
そのため、ミッションクリア直前のセーブをお勧めします。
■ エネルギー配分
- 機体に与える影響は次の通り。
メインフォース → 移動範囲・速度・弾数 サイドフォース → バリア強度・旋回能力 リチャージ → エネルギー回復量
- 砲台攻撃時は、戦闘開始から砲台通過までの時間を稼ぐため、メインフォースへの配分を抑えます。その上で、背後、無理なら横から攻撃を仕掛け、砲台通過までに十分なダメージを与えて破壊します。
(筆者の場合、「Gun」系×2、あるいは「Gun」系と「HLas」系の武装で、高速機は「35%」、中速機は「40%」、低速機は「45%」を、メインフォースに割り振っていました)
- 敵も味方も、基本的に相手の背後に回りこんで、戦闘を開始しようとします。
高速機が背後から襲う場合、旋回値が低いと攻撃が当たりにくいので、サイドフォースに多めに割り振っておくとよいと思います(筆者の場合は、相手より+20位の旋回値を目安にしていました)。
- 高速機は「15%」、中速機は「20%」、低速機は「26%」を、リチャージに割り振っておくと、移動後もトータルエネルギーが減少しません。
ただし、戦闘を行うと少し減ります。
■ その他
- 慣れるまでは、[オプション]メニューから、「ウェイト」を「ON」に設定しておきましょう。
個々のユニットが行動を終了するたびに一時停止されるようになり、状況を把握しながら進めることができます。
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